後か先か

会社法の基本書
といったら、
LQ
が人気なのでしょうが、
今回はひとつ手前の
入門書の紹介を少々。


★その1

最新会社法講義

最新会社法講義

条文の解説に終始し、
論点はほぼ結論だけ、
と特に盛り上がるところ
はないのですが、
そこがかえっていい感じ。

本屋に3日ほど通って
立ち読みすれば
会社法全体を見渡すことが
できるのがいいですね。
(こらこら)

索引がだいぶ寂しいですが、
そこは大目にみて
あげましょう。



★その2

基礎から学べる会社法 第2版

基礎から学べる会社法 第2版

  • 作者: 近藤光男,石田眞得,釜田薫子,志谷匡史
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 54回
  • この商品を含むブログを見る

こちらは2色刷りで
図も豊富なので、
いかにも分かりやすそう…
と思ったら、弘文堂でした。

内容的にはこれがなかなか。
けっこう細かいことまで
載っていて侮れません。

位置的には
入門書と基本書の間
という感じでしょうか。



この手の本って、
実は初学者向け
じゃないんですよね。

ひと通り
勉強したことがある人が
復習や記憶喚起のために
使うのが最も効果的だと
思います。


じゃあ、
まっさらな初学者は
何を読めばいいのか…


案外、
ここら辺だったりして(笑)。

会社法入門 第12版

会社法入門 第12版

株式会社法 第4版

株式会社法 第4版