2013-01-01から1年間の記事一覧

チェリとレッチリと柔らかな月

1F

師走だというのに 走り出せずにいた12月。気がつけば 12月も、というか2013年も 残り1時間。嬉しいことや 悲しいことって それなりにあるものだけど、 今年は例年よりだいぶ大きいやつが どかーんと、 どかどかーんと 降ってきまして、、、 未だに…

3000+1+1

1F

http://m.youtube.com/watch?v=1sGoOBGg9r8大人になって いろいろ あきらめたり 受け入れたり背中も 指先も まあるくなって心には オーバードライブも ディストーションも 必要なくなったけど、 それも悪くないけど、あの日流れてきた曲に涙を流した僕は 何…

愛を少々

B1

街はすっかりクリスマス。シュトレンを買ってきて、 大切に食べてきたけれど、 早くもゴール寸前。 毎回美味しいだけで 味の変化にあまり気づけてないんですけど。きっかけは火曜日の夜。なんかほっこりするんですよね。 登場人物も魅力的。 メレブは魔法で…

Merseyside derby

1F

同じ街にある偉大な2つのクラブ、 リヴァプールとエヴァートン。伝統のダービーを ぽちっとな。 (平たく言えばテレビ観戦です)まずは “マージーサイド”って響きが良いですね。リヴァプールを楽しみに見始めたのですが、 ところがどっこい、 エヴァートンい…

旅の途中

B1

ひとつの旅が終われば、 また新たな旅が始まる。一区切りついて、 ひと休みしたいところだけれど、 そうもいかないみたいだな。次の旅は今までのものより ずっと困難なものになるだろう。半年で終わるのか 何年もかかるのかどちらにしても 僕の道 迷わず行く…

Life goes on

B1

ささやかな奇跡が起きて、 止まっていた歯車が 動き出す音が聞こえた。目まぐるしい2週間と 静かな最後の2日間。あの建物から見える海は 思っていたより ずっと青くて穏やかだった。できることなら、 もう少し早く あの景色を見たかったけれど、 これが僕…

青春の蹉跌

B1

僕のことで 喜んだり悲しんだりしてくれる人がいたとしたら、 きっとその人に 愛されているということなのだろう。僕があの人のことで 喜んだり悲しんだりしたように。僕は 支えられて 生きている。青春の蹉跌 (新潮文庫)作者: 石川達三出版社/メーカー: 新…

金木犀

1F

帰り道 暗がりの中で 不意に包まれる懐かしい香りが 記憶を刺激して 目の前に現れるのは もう一人の僕月明かりに照らされた その背中は 無防備に未来を信じている「ねえ、すこしは成長できたかい?」振り返った その目が問いかける僕はなんて答えればいいんだ…

Fullmoon

1F

9月も3分の2が過ぎて。恋もダンスもしなかったけれど、 そろそろ夏にお別れを告げなくてはならないみたいです。また会いませう。 http://m.youtube.com/watch?v=XT3yyxlPmxQ

North London derby

1F

画面にはD.ベッカムと3人の息子たちが。 あれ?エミレーツ・スタジアムなんだけど。なんでも、 今日が誕生日だという 次男のロメオくんが ガナーズのファンなんだとか。なんかいいね。

Let Freedom Ring

1F

人類がその存在価値を証明した瞬間のひとつ。http://m.youtube.com/watch?v=wgtcTI3PEKE&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=http://m.youtube.com/watch?feature=fvwrel&v=jyR8h9iimw4&rl=yes&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

GREEN CARD

5F

休みの日には DVDプレーヤーの ハードディスクをお掃除。ま、たまった番組を 見るだけなんですけどね。グリーン・カード [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/05/21メディア: DVD クリック: 14回この商品を含…

GOTH番外編

5F

19時過ぎの本屋でうろうろ。 本の畑の中に発見した 懐かしいアルファベットの並び。GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見るむかしバイト先…

プライスレスな展覧会

1F

「私の絵を理解する人は長い時間を経て現れるだろう」伊藤若冲 江戸の天才絵師。そして その絵に出会い、 収集家としての道を歩むことになった アメリカ人、ジョー・プライス。「誰にも理解されず、作品が孤独だった」プライス氏の言葉は、 才能はそれを見いだす…

アヒルと鴨のコインロッカー

5F

数年前の12月 とても冷たい風に吹かれた日 高田馬場で会った後輩が 薦めてくれた一冊。アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 310回この商品を含む…

7月のメモ

1F

記録しておきたい最近の出来事★大宮発磯子行 電車とホームの隙間に落ちた人を 乗客みんなが電車を降りて 救出したこと。40人くらいで 電車を傾けたんだって。しかも、 遅延したのは8分だけという スペシャルなおまけ付き。★背番号55 NYヤンキースが …

冷たい校舎の時は止まる

5F

いっき飲みならぬ、 いっき読み。冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (140件) を見る人の想像力って、すごい。 違う世界を創り上…

ささやかな奇跡

B1

人は思いがけない場所で 思いがけない人に会う。 遠回りしたり 寄り道したりしてそのとき その場所にいた 奇跡懐かしい瞳に 時を戻されないよう 精一杯の抵抗をした無力だと分かっていたけれど。

音と泡の相関関係

1F

そのYPCの特集で 「天使の歌声」って聞いたとき、 フォーレのレクイエム(コルボ盤)が 心に浮かんだんです、なぜか。帰ったら聴こうと思って扉を開けて、 帰ってきて扉を閉めたんですけど、 気分はもはやフォーレじゃない。。。 (ありがちな展開)純粋な気持ちは…

Bring July Flowers

1F

朝のテレビでの一コマ。YPC(Young People's Chorus of NYC) というニューヨークの合唱団が 東日本大震災復興支援のために 来日コンサートをするらしいんですけど、 歌っているのは日本語の歌。もちろん、彼女らは 日本語を話せないのだけれど(たぶん)、 今回…

pride

B1

7月の太陽は いつだって 僕を強く照りつける。それも、 とても高いところから。 手を伸ばしても 届かない?それでも 追い抜こうとするんだ、 その影を もう一人の自分を。http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&p=1oPBUWifc0QOOY8DEKhLu…

花色のユニフォーム

1F

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20130708-00121654-soccerk-socc.htmlこれ全部、花なんだって。こういうこと考える人 好きだな。

Father of the Bride

1F

七夕一年にたった一度の 恋人に逢える日―じゃないんですってね。 いつの間に刷り込まれたんだろう。。それにひきかえ、 カルピスの水玉模様が 天の川を表してたなんて、 全然刷り込まれてないしー。 もし株主だったら、 イメージ戦略の拙さに 総会屋ばりに優…

こころの視力 0.7

5F

眼鏡変えたのに 誰も気づかない…なんてこともなく、 視界良好な7月。でもね、 目に見えるものが すべてじゃないんだよはい。 というわけで、 めがねシリーズ第2弾。めがね×音楽 といえば、圧倒的にこの人。 Waltz for Debbyアーティスト: Bill Evans,Scott…

The Party's Over

1F

【世界の天気】 ブラジル 快晴 スペイン 大雨いつだって予報は当てにならない。

How's it going?

B1

新しい眼鏡を買ったよ。ずっとコンタクトだったのに、 いつしか眼鏡がデフォルトに。 きっかけは何だったんだっけ。 (忘れたふり)まだまだ愛着あるけど、 引き出しの中にしまっておくね。 レンズに刻まれた景色は そのままに。 6月も終わり。 一年後のその…

ですてにー

B1

今日も世界のどこかで 誰かが誰かを 想っているんだろう。幸せな一日でありますように。

Boy Meets Girl

3F

得意な拳法は酔拳です、pekoです。久しぶりに訪れた ●宿の紀伊●屋で 噂の本を見つけました。憲法ガール作者: 大島義則出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2013/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るはてなダイアリーから 生まれた1冊…

とどけ

1F

むかしむかしの話。 「この人の字、好きだなあ」 って思っていたら、 いつの間にか その人のことが 好きになってた。あれって、 逆だったのかな。 たまにはペンを持って 字を書くのもいいよね。想いを紙ヒコーキに乗せたりしてさ。恋文日和 (1) (講談社コミッ…

洗濯日和

1F

日曜日の午前中は特別な時間。そんな至福の時も過ぎて。洗い終えた白いシャツを 空に向けて広げてみる。 良い午後になりそうだ。